page top
page top
男と女の香り。

(一応)アロマテラピーの資格取ったんで、それらしいこと書きたいと思います。少しは何かのためになることを。

アロマテラピーの話になると「おすすめの香り教えて~!」とか言われるんですが、香りって本当にその人が好きかどうか、合うかどうか、なので。

でも、教えます。

メンズのオススメ。
■ラルフローレン 「ポロ ダブルブラック」 って香りが気になっています。さわやかすぎないけど、ちょっと上品な香りが素敵だな、と思って。ちょっとセクシー系ですヨ。

■ブルガリ 「プールオム」香水が苦手な人にも大丈夫だと思います。ムスク系やけど、ダージリンティの香りが配合されているそうで。さわやかですが、一年中OKです。ユニセックスなんでガールズにも◎

ガールズの香水はほんまにいっぱいありすぎて私が、オススメ教えて欲しいくらいなんですが。

やけど、アロマテラピー的に言えば、沐浴という「アロマバス」をおすすめします。ちょっと熱めのお湯に、好きなアロマオイルをお風呂に数滴(5滴以下と決まっているのですが)入れて楽しんでください。男性にもおすすめ致します。人によって違いますが、香りが持続する人は朝入れば、夕方まで持つそうですヨ。

疲れがとれる・リラックス・ぐっすり眠れる・ゆっくりあったまるなどの効果があります。アロマバスにおすすめなのは、「THE BODY SHOP」のパフュームバーです。
これは、アロマオイルにもなるし、香水としても使えるので両方の使い方で楽しむことができます。ちなみに沐浴のときにおすすめなのは、濃厚で奥行きのある香りを使用することです。人好き好きですがネ。

みなさんのおすすめの香りも教えてクダサイ。
page top
イチローってどんな人?
イチローってどんな人なの?

イチローは天才ですか?そう思いますか?

プロフェッショナル/イチロートークスペシャル

私は努力家であり、苦労から逃げない人だと思いました。

彼のこだわりの数数は、彼の芯を保つために必要なんだと感じました。「それがなかったら調子狂うねん!」みたいな。

私は自覚できるほどの努力をしたことがないと思う。
どちらかというと、苦労からは逃げたいタイプやと思う。
そして、競争することには向いてない。大人になれますかネ?

イチローが輝く理由は、
努力を努力と見せないところ、決して自分から逃げないところ、なんだろうと思う。
page top
しっくり感 と インスピレーション
今日も一日、お疲れ様でした。

the long day is over/ Norah Jones


■直感ってなんでしょうか?
極めてシンプルなひらめき?
ココロがうずうずする感じ?
ココロにストンって落ちてくる感じ?
しっくり感?

『・・・直感といえば、恋人選びにしろ、職業の選択にしろ、家選びにしろ、人生のさまざまなシーンで重要な鍵となることが多いもの。
・・・胸が躍る直感、腑に落ちるしっくり感は、自分らしさ・・・

“しっくりくる”ものを見極めるのがむずかしい、という人は、それはきっと選び前に決めていた(もしくは誰から聞いていた)、条件や先入観ばかりが頭の中を占めてしまっているのではないでしょうか?

・・・もちろん条件も大切だけれど、ただ、それらはあくまでも“最小限見落としてはいけない要素”にすぎないのであって、それが全てだと思うと後悔しかねません。

自分らしさは、人に聞いてもわからない、条件としてもあげられない。この瞬間に「これ、これ!」とハートと細胞にムズムズ訴えてくる直感のみわかることです。

・・・見つけ方はいたってシンプル。感じることに心を開いて、納得ことを選んでいく。好きなものに囲まれる。楽しいと思うことをする。そういうちょっとした喜びの追求のさきに「自分らしさ」が自然とついてくる』

と、定義してくださっている方の記事を読みました。

いつも、心を曇らせないことが大切なんですネ。
でも、直感て、楽しく生きていくために必要なことだと思うんです。

たぶん私は、大学も会社も「しっくり感」で選びましたネ。
その選択の理由は自分しかわからないから、自分で最後まで責任を取ること、言い訳ができないこと、などリスクは高いけど、得られるものも、結果も自分次第。

■インスピレーションとは、「つい勝手な想像」from 辻先生の小説
インスピレーション命の芸術家たちは、そこから生み出すものがあるらしい。「吸収するものがあれば、吐き出していくことも大切。吸収していくばかりでは、苦しくなる。」ってこないだ、どこか海外の芸術家のような美しい言葉を使ったあの人の定義にもあてはまる。はたまたこれは、第6感とも言えるのだろうかね・・・。

言葉にできない、感情もたくさんある、ってことだね。
page top
(きっと)引越し と 春うらら
開けました。
決して開けてはいけない箱を。
・・・そう。
実家の部屋の片付けです。

過去の産物。
思い出を引っ張り出す感じ。
これはなんやっ?!うわ==、懐かしいっ!!恥ずかしいっ!!!
なんて一人、ココロの中で叫びながらやっています。
いつ終わることやら・・・。
でも、よかった。わたしの過去はまだキラキラ輝いているから。
過去の自分がとってもまぶしく感じたりしました。
素直やったなぁ、悩んでたなぁ、とか。
気持ちを素直に「文字」にして残す方なので、そこからの発見もあったりと。

春がきたねと感じます。キマグレン

笑えたのは、「高校の志望理由書」で、
「私は今の自分の考えを全て白紙に戻したいと思います。自分の中には、
2つの夢を実現させたい気持ちが共存しています。そのために何をすべきか、わからなくなりました・・・etc....」って、これ志望理由ちゃうやん。読んだ先生はどう思ったのかしら?当時からコンナ子やったんや、ってわかりました。



まだまだ寒いけど、気持ちは春うららです。春用の文房具もそろえたし、
i-podの中は全部、春バージョンにしたし。
出会いあり、別れありの季節デスネ。
page top
車椅子とマクドナルド
20080221124422
今日、
私はスタバでいつものカフェモカを飲みながら、向かいのマクドを眺めてた。

青い帽子をかぶった、車椅子のおじいちゃんが出入口を車椅子で何回も往復する。

入りずらそうに、だけど、入りたそうに。

5分後、おじいちゃんは店内にいた。店員さんがバリューセットを持っておじいちゃんの座る机まで向かう。

嬉しそうにポテトをほおばるおじいちゃん。それを見て、胸があつくなった。

日本はどこ行っても、車椅子じゃ生活しにくい街やと思う。今でこそ、バリアフリーとかユニバーサルデザインとか言葉は定着し始めたものの、実際はまだまだ。言葉の定着と現実のギャップ。

お母さんがよく言う言葉だけど、『車椅子の人が生活しやすい、てことはみんなが生活しやすい、てこと』て。車椅子の人だけじゃなくて、体が思うように動かない人でも、妊婦の人でも、病気の人でも。

バリアフリーとかユニバーサルデザインて言葉は、特別ではなくて『私たちみんなが生きやすいため』にあるということを忘れてはいけないと思う。 特別に扱えば、そこで線引きされやすいものとなってしまうと思う。

マクドナルドは、
病気のこどもと家族のための基金を設けてます。今度、施設に行って、実際に目で見てこようと思います。詳しくはその時の報告にて。

『生活しやすい』てなんだろう、と考えてみてください。
page top
Expo研修
20080214234922
Expoの会場はやっぱりテンションあがる。こういう空気感が好きだから、この仕事選んだのかも。

ネームタグは一人だけ『営業、マーケティング、その他』という間違いを渡される。違うんですが…?と私。いや、でも…。と受付。
会場ではスイスパビリオンの前で、スイスの研究員の人に、会社名を尋ねられ…。いや、この名札は、間違ってるんやけど……。タジタジ。専門的なパビリオンの内容はわかるはずもなく…。just in case で名刺をくれた。(ほんとにただの見学者。。。)

でも、やっぱりこの仕事の醍醐味は、人と人を繋ぐことであって、その懸け橋を創ること。今日も、日本、韓国、ドイツ、イタリア、イラン、台湾、オーストラリア、イギリス……、ビジネスマン達がこの場所を通じて、交流していく。そこから新しい何かが生まれていく。そういうPLACEを創ることが私の仕事。

マラソンExpoでは、スポーツ系メーカーの展示はもはやSHOW。勉強になります。

最後は同期(一部)で東京マラソンのゴールを切りました!

マラソン参加のアスリートのみなさん、ゴール目指して頑張って下さいネ。
page top
愛が足りないから?
20080213184649
南大門の放火犯が捕まりましたね。『息子と国民に申し訳ない気持ちでいっぱいです』て言葉がやっぱり心痛いなぁ。。。それぞれが抱えるstory。

『全ての悲劇は、愛が足りないんだよ。自分と他人を愛してそれを自覚して伝えること』
って、メールが来た。
そやなぁ、心の渇きが悲劇を生むよなぁ。

心も潤して、脳みそのこりも無くさないと…。

明日はバレンタインデー。愛の言葉を、感謝の気持ちを伝えて下さいネ。

さ、新幹線乗ろ~っと。
page top
男のプライドについて。
プライドってそもそもなんですか?
みなさん、教えてください。

プライドって、「どれだけ回りの人に良く思われたいか?」ってこと?それって見栄?虚栄?
ナニナニ、ワカラン。

でもって、
男の人はプライドを傷つけられると、女の人より落ち込むってホント??

誰か、教えてください。意見してください。
page top
南大門とOBAMA


そんなウキウキ散歩から戻ってきた私を待ち受けていたニュースは、
「ソウル・南大門の焼失」でした。

びっくりしました。と同時に本当にショックでした。テレビで泣いてる韓国の人たちをみて、胸が痛くなりました。

■韓国の観光マーケティングについて卒論を書いた私は、韓国観光の専門家の方々と何度も話しをしてきました。その中でも文化財の保存状況や保存環境についても、文化財としての配慮をすべきだ意見しました。
一方で、韓流ブームによる一過性のイベント型観光に依存するのではなく、韓国本来の魅力を伝えていくべきだ、と今でも考えているわけですが。
街に行っても、文化を感じても、社会的事情を見ても、韓国は「伝統とモダンの融合」を肌で感じる国だと思っています。外国人は、その両方を感じ、また比較できることをたのしめる国だと思っています。だからこそ、観光を通じて、文化財や韓国を象徴する文化芸術の魅力を再認識すると共に、守っていかなければならない。と先週企画書で書いたとこやん--?!

韓国の技術と使えば、復元はできると思うけど(23億円かかるらしい)そこに蓄積された文化や歴史や人々の思い返って来ないってこと。
あぁ、やっぱり胸が痛い。京都で言えば、金閣寺が無くなったような感じかなぁ。。。観光産業にとっても大きな痛手になることは間違いないんやろうなぁ。。。

■先日、洋書やさんに立ち寄った時、店員さんが「オバマさんが書いた本がヒラリーさんのより売れています」と言っていた。彼の才能は、人々を惹き付けるスピーチ方法だと言われている。確かにリズムが良くて、流れるように話して、聞いていても雑音を感じないと思う。

そんな彼を日本で応援しているのが、小浜市の人たち。「OBAMAし」
旬の話題に乗ってプロモーションです。地方の苦しいところは何かきっかけがないと、地域をアピールできないところ。ひとたび注目を浴びれば、街が盛り上がり、元気になる。観光客も増えて、県産品も売れる。経済効果もあがる。これが黄金の方程式と一般的には考えられる。もちろんその過程で軋轢が生じることは必須なわけですが。。。
でも、宮崎とか佐賀は今んところ、成功例。ちょっと注目を浴びた、今後OBAMA市はどうなるかなぁ。観光客誘致まで持っていけるかなぁ?

そんな全然違うふたつの地域の観光に関する個人的所見でした。
page top
SAGANO散歩とオススメ情報。 
2.jpg


雪に埋もれた我が家・・・。
しかし、今日は晴れた!暖かい。
ということで、
ご近所、嵯峨野・嵐山散策をすることに。
青々と育った竹林が美しかったです。散歩は私の趣味のひとつです。

1.jpg


■Jerry's pies http://jerryspies.com/
偶然見つけた、イギリス人ジェリーさんのお店。っていうか、厨房。笑
2年間もやってたのに知らなかったわ。
NZに留学してたときのミンスパイ(牛肉ミンチのパイ)が恋しくて。
思い出しましたね、辛かったあの日々を。笑 味はほんとに素朴でおいかったです。ホームメイドって感じ。
写真撮れたらよかったんだけど、HPで雰囲気は伝わるかと思います。
全国発送していますので、遠方の方もどうぞ^-^
ちなみに関西圏はパイいくつ発送しても、発送料は、一律810円だそうです。嵐山来た人はぜひ行ってね。ジェリーさんナイスガイ。
●素晴らしいブリティッシュイングリッシュを操るAKR,イギリスをこよなく愛するSHK姫、CHECK THIS OUT●


■MOMI CAFE http://www.cafe-momi.com/top.html
いやぁ~、隠れているね、楽しい場所は。
MOMI CAFEなる隠れ家を発見。写真みてもおわかりのように、
おうちカフェです。精進料理のプレートとキッシュやケーキ。コーヒーにお茶。大きな窓に燦々と降り注ぐ光と真っ白なインテリア。オシャレす!

3.jpg


MOMI CAFEの近くには、あゆこが世界一おいしいと思っている「お豆腐屋さん」があります。本日も行列。今日の私は、ながめただけ。
できたてが当たり前やけど、おいしい。
■森嘉(お豆腐屋さん) 
http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/map/2007/11/post_100.html

すてきCAFEはまだまだ続く。銭湯をリノベーションしたCAFE.
インテリアがおもしろい。ここを手がけている企業がおもしろそう。
街づくりがスキな人にはオススメ。
■SAGANOYU http://www.sagano-yu.com/

春先がいいね。(明日からまた寒いらしいけど)
私は、京都は東よりも西が好きやと思う。

春休みや、休暇を使って、京都においでやす!
page top
女優キム・テヒさん と パッチアダムス先生 と ドイツ国際平和村 と ギブキッズザワールド と メイク ア ウィッシュ
kids.jpg



私がフロリダに留学した大きな理由は ギブキッズザワールド という難病の子どものための施設を知ったから。社会人になる前に自分の中ですっきりさせたいことがありました。そして最近、ビジョンみたいなものができたので、それまでのアレコレを頭の整理もかねて、まとめます。今までお世話になった方への報告の意味も込めて。

●高校1年:パッチアダムス先生の存在を知る。医療に興味を持つ。
しかし、私は文系しかも付属校。どうする?どうするぅ??担任に相談。
パッチアダムス 

   
patch_03.jpg


ぱっち2


●高校2年:ドイツ国際平和村のことを知る。なにかできないかと考え始める。ドイツの医療技術も非常に高いことを知る。
ドイツ国際平和村

●高校3年:ギブキッズのことを知る。いつかフロリダに行こう!と決める。
■ギブキッズザワールド http://www.gktw.org/(英語)
           http://nttdocomo.main.jp/gktw.html(日本語)

●大学1年:留学先をフロリダに決定する。ボランティア申請をする。
ギブキッズでボランティアするまでの道のりは長かったけど、その場に行くことができた瞬間の気持ちは一生忘れないと思う。
英語もうまく話せなかったし、伝えることの難しさもあったけど、それでも一人のスタッフとして受け入れてもらえたことの嬉しさ。
難病と闘う子どもたちや家族から多くのことを学んだ。私を外国人としてではなく、一人の人間として受け入れてくれたこと、「人間として何が大切なのか」を教えてもらった。ここで出会った日本人ボランティアのみなさんにもすごいインスパイアされた。
アメ細工師のみゆきさん 
NPO法人ライフサポートてだこの松本さん 


●大学2年:帰国後の夏、パッチアダムス先生の講演会があることを知る。熊本へ。すばらしい講演会を企画・運営してくれたお医者さんや社会人の方や学生さんに出会う。とってもパワフルで、ネットワークの大切さを学ぶ。この機会にとても感謝。
NEXTEP 

総じて、アンテナにひっかかることを追求していく姿勢はあるが、その後の関わり方が問題。関わり方というか、継続性。帰国後、そのためにチャンスをくれた人が居たけど、わたしに至らない点があり話しはうまく進まなかった。今考えるととってももったいない事をした。目の前のチャンスを掴むことに貪欲になれなった自分とその時ネットワークの大切さを知らなかった。大学時代の最大の反省。

この話がうまくいかなくなり、なんとなく自分の中でモヤモヤが残るものの、前に進めない、次のアクションは何か、きっかけは何か、を考えるようになる。私には、医療の技術もないし、カウンセリングの資格もない。直接子どもや家族の治療やケアをすることはできないけど、それでも自分に出来ることはなんだろう?とこの先の関わり方について、2年半の間、これまでのことを客観的に考えてみた。

今の私にできることは、「自分で稼いだ情報を伝えていくこと」なんだと思う。こういう人がいるよ、こういう団体があるよ、って一人でも多くの人に知ってもらうこと。その中で私のようにアンテナにひっかかる人がでてきたら、またその輪が広がっていくんだと思った。ただ活動の内容とかそういうことだけじゃなくて、どんな人たちが関わっているかということも。
International Fashion Fair で国境なき医師団の写真パネル展示があったことを知って、そこからヒントを得て、会社の最終面接の時も自分のアイデアも言った。いつかは仕事で関わってみたいという気持ちもある。

その「自分で稼いだ情報を伝えていく」ことの一歩として、まずは日本の状況を知りたいと思った。だから、東京でMake a wish という団体で活動してみようと思う。
先日Make a wish財団に韓国女優キム・テヒさんが620万円を寄付したという。ノースウエスト航空でも、エアケアチャリティーが9年前から始まっていたことを最近知った。また、京都では、難病の患者を抱えた家族のためのある男性の活動が取り上げられている。国境を越えても繋がる優しさを信じたいと思う。
Make a wish of Japan
キム・テヒさんについて
ノースウエスト航空・エアケアチャリティー
滞在施設で難病との闘い支援

「そんなこと知らなくても生きていけるやん。」とある人は言う。
「そんな活動なんでしなあかんの?」とある人は言う。
「そんなことは偽善だ」という人もいる。

確かにこういうNPO活動とかボランティアって誰かにやれと言われてやるわけじゃない。でもそういう事実を知ってどう自分が反応するのか、ということ、私はその反応するココロを大切にしたいと考えている。自分がどういうことに問題意識を持っていて、それを解決するためにはどうしたらいいのか。それは仕事でなくても、ビジネスでなくても、実現できることなんだと思う。

ここは私のこれからの課題。「なんのために取り組むのか?」というところ。答えはひとつじゃないかもしれない。

これからもアンテナはりめぐらして、学んでいきたいと思います。

遠くにいる関係者の方々、これからもよろしくお願い致します。

page top
GUCCI と ユニセフ
riaha.jpg


UCCI.jpg


見つけた!NYファッションウィークでのネリー・ファータドとリアーナ。

気になるのは・・・、後ろのパネル!ユニセフが輝いています。

「社会貢献パートナーシップ ユニセフ支援グッチ ホリデー・キャンペーン」

のPRのものかと思われます。

ハイブランドによるCSR。これってブームなんかなぁ?

LVMH(ルイヴィトン)の環境に対するアクションはCSRがブームになる前の前から始まっていた。一流ブランドの果たす責任について考えさせられる。一流になり続けるためには理由がある。ゆるぎない理念があるということを。3年前のこの↓雑誌で私のLVMHのようなハイブランドに対する考え方が変わった。そして、ECOとファッションのあり方を考えるようになった。

SOTOKOTO (ソトコト) 2005年 06月号SOTOKOTO (ソトコト) 2005年 06月号
(2005/05/02)
不明

商品詳細を見る



CSRに対する反応をする会社、アクションを起こす会社、それからあらたな利益を得る会社、プロモーションのために使う会社、そんなこと今さらに始まったことじゃないと言う会社。

CSRってなんのためかな?

page top
前へ? それとも 上へ?
■前へ進むのか?
上を目指すのか??

■時間は有限、私を創るものは私でしかない。

■「何か」に夢中になりたい。食べることも、寝ることも忘れるくらいの。熱いもの。

■なんとなく、ビジョンが明確になってきた。
キーワードは上海万博とこれからの3年、プローモーションと広報、そしてシークレットパーティ。いや、真面目よ。私の頭の中ではすべて関連しておりますので。

■最近の興味は、「オシャレなECO」

■「質のいいものは裏切らない」その通り。
シンプルに生きてみよう。

■課題は読書と、勉強、整理 そして 旅行プラン作り。

幸せな週末&連休を◎

旧正月、HAPPY NEW YEAR。


© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
