page top
スポンサーサイト
page top
it is not Numbers, it is Quality.
can.jpg

aka.jpg



三重へ・・・

電車の中で、「私は何がしてあげられるだろうか」と考えた。


“来てくれて嬉しい”と言ってくれて幸せな気持ちになった。


日本で働いていくことの難しさや、外国人だというプレッシャー。
そんなものたちがどれだけ彼女を苦しめていたのだろうか、と考えた。一緒に考えた。



「大学は特別な場所。私は私であることを認めてくれた。狭い環境だったからこそ、お互いがお互いのことに気をつかえた。嫌なこと、気になることがあればいつも話し合えた。」と彼女が言った。



確かに。
彼女は始めて、私をめちゃめちゃ叱ってくれた外国人の友達でもあった。だからこそ何でもオープンに話したし、話し合った。 とことん理解できるまで話した。



彼女はとても繊細だ。そして気を使いながら人と接する。
そんな彼女に、社会は想像以上に冷たかったのかもしれない。



「みんな、自分のことしか考えてない。自分のことしか見えてない。私は誰のことも信頼出来ない。」
寂しくて、孤独で、自分を出せない辛さと痛みが伝わってきた。

“自分らしさを発揮できるステージ”に立つことは簡単じゃない。と。



生きていく上で必要なものは金でも名誉でもないことを彼女は話してくれた。



あなたはあなた。
そう認めてくれる友人が何人いるのか、ということが大切だ、と。
結局、一人じゃ生きていけないな、と感じた。
そういう人がまわりにいてこその自分であり、輝けるものだと。




五月に自殺を考えてた人のことを思い出した。
寂しくて、寂しくて、誰とも本音で話せない辛さに追い詰められた、と。



いつも誰かに囲まれていても、それじゃ満たせないものもある。 人は心でしか繋がることが幸せなんだと教えてくれた。



目的でも、お金でもなく、どんだけ理解しあえるか。
そうやって繋がる関係こそが本物だと。



私はずっと考えた。
「どうすれば彼女を励ませるのか、なんて言葉が必要なのか。」



でも結局そんなの全部なくたって、一緒に笑って、一緒に考えて、一緒に歩いてることが大切なんだということに気が付いた。



人は時々、繊細で、傷付きやすいかもしれない。



だけど、彼女は繊細であることは優しさでもあることを教えてくれた。人の痛みがわかる心がある、と。
「自分のことしか考えられない人の寂しさを感じる」
「そんな生き方は私ではない。」と。



結局人間は、一人かもしれないけど、自分のことしか見えてない人に限って、まわりの優しさに支えられているのかもしれないと思った。



先週別府に帰ると、毎日心がずきんずきん、するほど話し合った。
私の感情を溶かしてくれた人たちがいた。
歌があった。
あたたかなともしびがあった。



反省することはいっぱいある。
心がずきんずきんすることもいっぱいある。




どれだけ人に感謝が足りなかったか。
自分がいっぱいいっぱいになれば、ほんとに思いやりに欠ける。
思い出すだけで心がずきんずきんする。




今日、いろんなことを再確認した。
“大切な友達”と言われて、自分も誰かに必要とされていることを実感した。




そっと、ずっと、そばにいて、笑いかけようと思う。




「数ではなく、質だ」という言葉がひどく印象的。



友人も、思い出も、経験も、恋愛も、何事もそうなのかも。




感謝しよう、こんなこと教えてくれた人たちに。
ほんとに
ほんとに
感謝しよう。





スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あゆこちゃん、ライブの写真素敵に撮れてますね。遠くに行ってしまうと聞いて、とても寂しいです。もっと早く知り合えたら、もっといろんなこと話せたのにと思うと、頭も心もズキズキします。あゆこちゃんのこと、絶対忘れないから、いつも応援してるから、元気な顔をいつかまた見せてくださいね。あなたに幸せが訪れますように!!大好きなあゆこちゃんへ。
年老いた友達より。
もりともママ | URL | 2007/07/01/Sun 21:34 [EDIT]
お母さん・・・涙。
ほんまにこないだのライブは一生の思い出です。
涙、涙ですみません。

わたしももりとも一家に出会えてほんまに幸せです!
別府であたたかいものたくさんもらいました。
いつまでもいつまでも、あたたかいともしび、灯してください。

また帰ります。そのときはよろしくお願いします。

あゆこ | URL | 2007/07/02/Mon 02:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
