page top
page top
敵ではなく、ライバル。
20070828015650.jpg



世界陸上堪能の毎日です。

ハンマー投げの男子決勝が終わって、
チャンピオンと室伏選手の場内ランニングの光景に胸が熱くなりました。

「敵じゃないんですね、ライバルですから。仲間ですから、こうやってお互いを称えあえるんですね。」

どの競技見ても、
選手達のアスリートとしての交流は素敵だと思う。

戦うことだけではなくて、
お互いを高め合う大会なんやな、と感じた瞬間。

国籍を超えて、互いを意識しあえる仲間。

****************


先日まで行われていた高校野球。
佐賀北高校、よかったね。
彼らのグラウンドにはいつもこの詩が掲げられていたそうです。


ピンチの裏側 山本良樹

 「神様は決して
  ピンチだけをお与えに
  ならない

  ピンチの裏側に必ず
  ピンチと同じ大きさのチャンスを
  用意して下さっている

  愚痴をこぼしたりヤケを起こすと
  チャンスを見つける目が曇り
  ピンチを切り抜けるエネルギー 
  さえ失せてしまう

  ピンチはチャンス

  どっしりかまえて
  ピンチの裏側に用意されてる
  チャンスを見つけよう」


何かが響いたよ。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
