page top
page top
聞いて反応する力。


人の話を聞ける力のある人は、
包容力のある人だと思う。

話を聞く姿勢って難しいもんだと思う。
そしてそれに対してアドバイスしたり、なんらかの反応することって難しい。


初めは聞いてるつもりでも、
最後には自分の話してたり、
全然アドバイスのポイントをついてなかったり。

自分・自分・自分ばかりを言葉や態度に出す人といると、
本当に疲れている「私」が居た。

余裕がなかったのかな。今日は。

そして、気をつけよう、って思った。

バランスが大切だし、
客観視も大切。

時には相手のことに耳を傾ける力だって大切。
自分が良ければ、それでいい。そんなコドモじゃない。


なんとなくその延長線上で、こんなことばを聞いた。

「どんなに素敵なパートナーがいても、全てを理解することなんて出来ない。わからないことがあるから、その人への興味は絶えない。」


なんとなく、
なんとなく、
うなずいてた。




コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
