page top
スポンサーサイト
page top
この秋、東京上陸します!
アメリカのエンターテイメントビジネスの話で盛り上がり、

そのままの勢いで情報検索すること、早2時間。

寝たいのに、勢いは止まりません。思い立ったらすぐ行動。


ちょっと話題をシェアします。


昔、某ゲームメーカーの人招いた特別授業をとってたことがあるんだけど、
その時に、「WANNA DO CITY」っていう施設を紹介してもらいました。

この施設、ご存知ですか?

アメリカのフロリダ州にあるんやけど、子どものための仕事体験型タウンで、
社会の仕組みを知ろうっていうコンセプトで建てられてた施設です。

Wanna DO City


結構おもしろそうなのよね、ここ。

普通に大人でも楽しめそる気がします。この話出たときは、
まだ日本にないから、ってことだったんやけど。
私は、施設の映像も見たけど、子ども騙しとかじゃなくて、本格的!

この秋、ついに東京上陸です。

キッザニア

日本に出来るこの施設は、正確には、フロリダからではなく、
メキシコから来る模様です。
つまり、メキシコにもおんなじような施設があったってことです。

キッザニア・メキシコ

よくこのHPみたらわかると思うけど、
海外では、学校の正課外活動に取り入れられるくらい注目されています。
働いた分だけお金(偽物)ももらえるという。
ATMまであったりなんかで、まさに社会体験型施設。大人顔負けです。

基本理念は、若者の就労意識の改革と生きる力の向上、だそうです。
楽しみながら学ぶ、エデュテイメントを目指すこと。
働くってことがどんなことか、小さいときから体験させよう、というわけです。
ニートが社会問題となっている日本を変えることができるでしょうか。

子ども自身にとっていい教育の形ってなんでしょうか。
詰め込むこと?暗記させること?

卓上から学べないこともたくさんあって、
子どもってそういうものを吸収する力に長けているんじゃないでしょうか。
様々な社会問題がある中で、
子どもたち一人一人にあった教育ってものが必要とされているのかもね。

ドイツのシュタイナー教育や、
北欧のフォークスクールなんかは、
個性を助長してくれる制度だと思うな。


いろいろ考えて、
[子ども]っていうキーワードはグローバルやな、と思ったのと、
ディズニーとかとはまた違うエンターテイメントの形やな、
と思ったりしているわけです。
むしろ、教育の要素を取り入れた新しい形だな、と。


アメリカいるときに、
ディズニーのスタッフや
ユニバーサルスタジオのスタッフと一緒になって、
エンタテイナーになってボランティアしてたときのことを思い出しました。
楽しませることのプロフェッショナルな彼ら。
ホスピタリティとエンターテイメント力は、世界一です。


今ホスピタリティマネジメントの勉強してるけど、
ホスピタリティ産業ってのは総合産業で、
今やどの企業にも関係のあること。
いかにサービスの品質上げ、維持、管理していくかが重要で、
そのサービスに付加価値が必要だということ。
その工程において人力が欠かせない要素だということ。
社会の変化に合わせて、
ホスピタリティ産業やエンターテイメント産業も発展しなければいけないのです。


ちなみにこれ、
Fun WORLD
世界のアミューズメントパークとアトラクションの情報誌(公式)だそうです。
世界には、まだまだ知らない世界が広がっているな、と。

子どもじゃないけど、
東京に行って、遊んでみようと思います。
私もまだ就職前ですから。
50種類もある職業を体験してみようかな・・・。

年齢制限あるんかな、やっぱり・・・。
あ、あるみたぃ・・・。

それぞれ、名前のことに、リンク張ってます、クリックしてね


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おめー、いいよ!久々に来て元気もらったわ。
その調子でがんばれ。

俺もがんばる。
たくお | URL | 2006/04/29/Sat 16:20 [EDIT]
あゆってぃーv-237
ステキv-20 MIXIコメントありがとねん。
そいや、あたしも来年から行く会社の面接で、ホスピタリティーって
言葉だしたら、パクついてきよったよv-16
なるほどねぇ~いやぁ、そんな事言ったの君だけだよー
とかなんちゃら言ってたけど。
結局は、営業職なんてお客喜ばせてナンボやからなぁ・・頑張るワv-91
きっと社会でたら、理不尽なこともいっぱいあると思う、
でも3年、5年がむしゃらにやったら、次のステップ見えてくるといいなv-77

今バイト先で、ちびっこがよおさん来るねんやけど、
ほんま子供らの笑顔ってスバラシイv-238どんだけ、鼻水たらしてても
今あゆちゃんの日記見ててそれ思いだしました☆
きっと、あなたはスゴイ人なる!うん!人間的にv-219

長くなってごめんそ~
亜季kobayashi | URL | 2006/05/01/Mon 20:29 [EDIT]
うん!見た見た!!
こんな体験型施設、子どもの頃から体験できるなんて
いいなって思う。

秋からのアルバイトもいいなと思いつつ
エントリーしてみようかと。
Aki | URL | 2006/05/01/Mon 23:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
