page top
page top
駆け巡るコトバ。
恩師にもらった言葉、

「留学生活の大半は人間関係が占める」

この言葉が最近、頭を巡る。グルグルと。

この言葉にREFLACTIONするかのように、

長崎あんでるせんのマスターの会話も過ぎる。


「おはよう、は言ったもん勝ち。」


人間関係は先に仕掛けた方がいいってこと。

気になる彼に、何も会話せず、

きっかけさえ作れなかったら、そこまで。

喧嘩した相手や、苦手な相手に、

いつまでも嫌だ、嫌だと思って話しかけなかったら、

そこまで。

「おはよう」という一言でも先に言ったら、

その後、歯車は動き出すってこと。

面白いくらいに人間関係の輪や

自分のまわりの環境が広がったりするもの。

非常に単純なこと。でも、大切なこと。

これは近い人との人間関係にこそ必要かもしれない。

近いと見損ないがちの相手の大切さとか、

近いと見えてこない相手のいいとことか、

最近言えてない感謝とか、

言わなくてもわかる感覚とか。

「言葉にできないなら、うまく行動で表しなさい」

「Action speaks louder than words」

ということ。

「計算したことは、大概見透かされている」

そんなことをズバっと言ってくれる恩師の贈る言葉が、

頭を駆け巡る。

バファリン飲んでも、ヤサシサは得られない。

ヤサシサていう成分は、一人では創り出せない。

誰かからもらって、誰かにあげて、

そうやって、自分の中に蓄積されるもんだと思う。



コメント

管理人にのみ表示

「留学生活の大半は人間関係が占める」
私もブランコの日から頭駆け巡ってます。
ぐるぐるぐるぐる。
「言葉にできないなら、うまく行動で表しなさい」
ぐるぐる駆け巡ります。
あゆこさん留学っておっきいですねー
sachika | URL | 2006/05/03/Wed 10:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
