page top
スポンサーサイト
page top
しっくり感 と インスピレーション
今日も一日、お疲れ様でした。

the long day is over/ Norah Jones


■直感ってなんでしょうか?
極めてシンプルなひらめき?
ココロがうずうずする感じ?
ココロにストンって落ちてくる感じ?
しっくり感?

『・・・直感といえば、恋人選びにしろ、職業の選択にしろ、家選びにしろ、人生のさまざまなシーンで重要な鍵となることが多いもの。
・・・胸が躍る直感、腑に落ちるしっくり感は、自分らしさ・・・

“しっくりくる”ものを見極めるのがむずかしい、という人は、それはきっと選び前に決めていた(もしくは誰から聞いていた)、条件や先入観ばかりが頭の中を占めてしまっているのではないでしょうか?

・・・もちろん条件も大切だけれど、ただ、それらはあくまでも“最小限見落としてはいけない要素”にすぎないのであって、それが全てだと思うと後悔しかねません。

自分らしさは、人に聞いてもわからない、条件としてもあげられない。この瞬間に「これ、これ!」とハートと細胞にムズムズ訴えてくる直感のみわかることです。

・・・見つけ方はいたってシンプル。感じることに心を開いて、納得ことを選んでいく。好きなものに囲まれる。楽しいと思うことをする。そういうちょっとした喜びの追求のさきに「自分らしさ」が自然とついてくる』

と、定義してくださっている方の記事を読みました。

いつも、心を曇らせないことが大切なんですネ。
でも、直感て、楽しく生きていくために必要なことだと思うんです。

たぶん私は、大学も会社も「しっくり感」で選びましたネ。
その選択の理由は自分しかわからないから、自分で最後まで責任を取ること、言い訳ができないこと、などリスクは高いけど、得られるものも、結果も自分次第。

■インスピレーションとは、「つい勝手な想像」from 辻先生の小説
インスピレーション命の芸術家たちは、そこから生み出すものがあるらしい。「吸収するものがあれば、吐き出していくことも大切。吸収していくばかりでは、苦しくなる。」ってこないだ、どこか海外の芸術家のような美しい言葉を使ったあの人の定義にもあてはまる。はたまたこれは、第6感とも言えるのだろうかね・・・。

言葉にできない、感情もたくさんある、ってことだね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

拘るは『こだわる』だよ。ごめんね、ややこしくて。笑
ちなみに私も直感=第六感て、凄く大事やと思います。そのためには感性を磨いておかなればいけないなぁと常々思っていて・・・。感性豊かな人は、創造力があって優しさもある。創造力があると直感も冴えてここ一番という空気を読むことも出来ると思うし。直感で選択して後悔しないってそういうことやと思うなー。
て、偉そうにながながとごめんなさい。ピーーーン!ときた文章やったので、つい。笑
りさ | URL | 2008/02/27/Wed 18:13 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
