page top
page top
留学と強さと優しさと。
「留学生活で、強くなるよりも、優しくなれ。」

留学して、ココロの強い人間になるよりも、

優しい人間になれ、ということ。

留学生活は、結局は自分と向き合うことで、

最後は「自分」に全てが返ってくるもの。

だからこそ、強くならなきゃ、強くならなきゃ、と思ってしまいがち。

でも、強さを覚えることよりも、

優しさを覚えることのほうが難しかったりする。

優しさは強さの先にあるものかもしれない。

だから、優しくなることは、難しいのかもしれない。

じゃ、強さってなに?優しさって?ってなるけど、

それは個人個人で考えて欲しいと思う。

何でも一人でできることが強さ?

友達に気を使えることが優しさ?

留学においては、

強さも優しさも必要。

バランスを保つことも必要。


全ては、「自分」からはじまり、

「自分」で終わる。

環境やまわりのせいにしない強さと、

環境やまわりに感謝する優しさが、

私には必要だ。



(写真:初公開。あゆこのバディー。アラムオッパ)




20060530014529.jpg


コメント

管理人にのみ表示

現代文の先生の言葉
「人間は 強くなくては 生きていけない  優しくなくては 生きていく資格がない」
これは私の中で一生忘れられない言葉です。
顔晴るわ。
sis. Maiko | URL | 2006/06/11/Sun 00:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
