page top
page top
ichigo ichie
20070218141933.jpg



まさに、「THE あゆこのおじいちゃん」 という感じの葬儀が終わりました。

激動の5日間で、放心状態のまま、第二の故郷、別府に帰って来ました。

愛する妹・ユンヒの家でゆっくりと、しゅうかつへの再エンジンを回しています。ゆんちゃん、ありがとう。

「人は強く、儚く儚く強い」上田神社の先生のお言葉です。
そうなのよね。

奇跡の男・不死身 と呼ばれたおじいちゃんも、あっという間の最期やった。

でも、この何日間かいろんな人と話したり、いろんなひと見て思ったことがあってね。

それは、「ここにいるのは、縁があるから引き寄せられた」てこと。

今回は、日本中ばらばらだった親戚・友人たちが おじいちゃんのために故郷・臼杵に戻ってくることができた。改めて集まると、それぞれの記憶に色が戻るようだ。

おじいちゃんが引き寄せてくれたんやと思う。
そうやって、やっぱり繋がりは大切にしなあかん、てことやろう。

私が京都から別府に来たことも、アメリカに行ったことも、韓国に行ったことも、そこには縁があって、それが引き寄せてくれたんかもね。

きっと、今、ここにいることが意味のあることなのかも、と思う。その中で自分が何を精一杯やるかってことなんやろう。

おじいちゃんが最後に行った国が、私の大好きな国、韓国だったみたい。

たくさんの風景を大好きだった写真におさめて、
「また旅行したいね」ってそこで言ったって。

なんか、嬉しかったわ。おじいちゃんが韓国行ってそんな風に思ったことが。幸せやったんやなぁ、て思うねん。

そうやって残してくれた「何か」がとても重要だと思う。
そんな言葉のひとつひとつがとても意味のあることなんだと思う。

出会いは大切に ってことや。
一緒に過ごす時間はそれぞれ違うけど、
初めて会う瞬間は、一生に一度しかないんやから。



20070218141933.jpg


コメント

管理人にのみ表示

泣いちゃった。
ゆんぴ | URL | 2007/02/19/Mon 21:51 [EDIT]
あの、
そして
写真がでかすぎる件について。
ゆんぴ | URL | 2007/02/19/Mon 21:51 [EDIT]
ゆんちゃん・・・・。笑

爆笑します、あなたのコメント。

写真がでかい??
・・・そんなん、あたしだって気付いてる件について??

さらんへーーーーーーーーーーーーーーー!!


ichio ichie cafe owner | URL | 2007/02/19/Mon 22:16 [EDIT]
気付いてるのにそのままな件について。
しかも2枚載せてる件について。

さらん屁
ゆんぴ | URL | 2007/02/20/Tue 00:41 [EDIT]
面白かったです
面白いですね。ヤフーからきました!コメントさせて頂きました。
さやき | URL | 2008/11/07/Fri 17:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ichigo ichie Cafe. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
